今回は、ブルーブルーから登場したレプティスというメタルジグについてご紹介します。このレプティスは、ライトジギングゲームで大型の魚を狙うために開発されたセミロングタイプのメタルジグで、非常に魅力的な特徴を持っています。
重量は、130gと150gの2種類がありますが、どちらもライトジギングゲームに適しています。コンパクトタイプのメタルジグが主流となっている中、レプティスは小さな魚のバイトを減らしながら、大型の魚をしっかりと釣り上げることができます。
レプティスの最大の特徴は、その素早いフォールスピードです。テールヘビー型のデザインにより、潮流が早いポイントでもボトムタッチが容易にできるため、魚を逃がさずに効率的に釣り上げることが可能です。さらに、糸が張った状態を簡単に作り出すことができるため、ロッドアクションに対するレスポンスが非常に良いのも魅力的なポイントです。
また、レプティスの適度な引き心地も見逃せません。重すぎず軽すぎないバランスが絶妙で、潮流の変化や魚信をアングラーが感知しやすいだけでなく、疲れにくく、長時間のジギングが可能です。
まとめると、ブルーブルーのレプティスは、ライトジギングゲームで大型の魚を狙うために開発されたセミロングタイプのメタルジグで、素早いフォールスピードと適度な引き心地が魅力的です。
レプティスのインプレ集
ツイッターにレプティスのインプレがありました。
昨日は工藤君と実釣撮影。
フォルテン&レプティスで楽しめました♪#サクラマスジギング pic.twitter.com/8lJcYNi6pZ— 吉澤竜郎(Tatsuro Yoshizawa) (@tatsu_blue_st) March 11, 2022
太平洋サクラマスジギング🎣
昨年の白糠で竿頭頂いたレプティスのロングジャークパターンで安打。その後はフォルテン150gで2本。コニファー130gて良型含む3連キャッチで計6本。
終わってみれば船中12本。東京からの同行者、ずっと船酔いマーライオンしてたのでちょっと頑張ったよ💪 pic.twitter.com/alnxC0A34f
— 星 直希-Hoshi Naoki- (@njangler_Ex) March 20, 2023
釣れたのは嬉しいが、ビッグママは即リリース。
たくさん元気な赤ちゃんを産んでね🐟✨#BlueBlue#ブラックナックル#レプティス pic.twitter.com/Aw37l1yc0R— 高橋祐樹 (@hokkaidoyuki) April 5, 2022