ダイワのソルティガSLJ61MLS TGのインプレ集

【PR】記事には広告が含まれています

ロッド

ダイワの最新ロッド、ソルティガSLJ61MLS TGについての解説をします。根魚、マダイ、小型青物といったターゲットを狙う釣り師に最適な一本です。

ロッドの特徴
このロッドは30〜60g程度のジグでのスーパーライトジギングに適しています。同じMLパワーでもSMTモデルよりもしなやかなカーブを描くので、ブチ曲げファイトを楽しみたいアングラーに最適なモデルといえます。また、そのしなやかさがバラシリスクを軽減し、口の弱いイサキにも最適な設計になっています。

このロッドは感度・パワー・軽量性の三拍子が揃っています。その最高峰SLJロッドの中でも、特に感度を実現するのが『SMT』技術です。青物と真っ向からの勝負でパワーを発揮するX45、そして待望のスリルゲーム(メガトップ)モデルの登場、これらが特徴となっています。ブランク素材は高強度で強い粘りを見せるHVFナノプラスを使用し、SLJに最適なリールシートを採用しています。

ロッドの構造
スピニングモデルでは、軽量・高感度エアセンサーシートスリムフィットが採用されています。ベイトモデルではパーミング性の良いFuji製PULSを使用しています。最高峰ならではの感度と強度を追求した1ピース構造になっています。

SMTモデルでは感度と穂先強度が誇られています。ジギングの中でも繊細さと感度を求められるSLJには『SMT』が最適な穂先の素材であると言えます。また、スリルゲーム(メガトップ)モデルでは唯一無二の粘りを実現します。このモデルを用いることで、アングラーをワクワクさせてくれる“ぶち曲げファイト”が可能になります。

ソルティガSLJ61MLS TGのインプレ集

ツイッターにソルティガSLJ61MLS TGのインプレがありました。