シマノのディアルーナS96MLのインプレ集

【PR】記事には広告が含まれています

ロッド

今日はシマノのディアルーナS96MLというロッドの特徴をご紹介します。これは9’6″のテクニカルモデルで、操作性と遠投性のバランスが見事なものがあります。繊細なキャスティングから力強い遠投までをカバーし、あらゆる釣りシーンに対応します。

S96MLは、7~12cmのミノーやシンキングペンシル、12~20g台のバイブレーションやトッププラグ、そして35gまでのメタルジグに適応可能です。その多様性は、シーバスだけでなく近海の様々なターゲットに対応するためのものです。

このロッドの真価はそのフィールドで発揮されます。河川、干潟、防波堤など、どんなシーンでも活躍できるのが特徴です。ジグウェイトは最大35gまで、プラグウェイトは6~28g、そして適合ラインPEは0.6~1.5と、非常に多彩な釣りスタイルに適応します。

S96MLは2.90mの全長を持ちつつ、逆並継の継ぎ方式を採用していますので、148.6cmのコンパクトな仕舞寸法を実現しています。また、自重は137gと軽量ながら、1.7mmの先径が確保されています。

最後に、このロッドのグリップタイプはカーボンモノコックで、これが操作性の向上に寄与しています。ハンドリングが容易で、繊細な操作性と力強いキャスティングを両立させています。

ディアルーナS96MLのインプレ集

ツイッターにディアルーナS96MLのインプレがありました。