「アジングビームファット」は、既存の「アジングビーム2インチ」をより太く、そして短くコンパクト化した新しいアジングルアーです。このひとくちサイズのコンパクトボディが持つ機能性と特性について解説します。
リブボディとアジングの魅力
アジングビームファットの最大の特徴の一つは、リブボディの設計です。アジングビームよりもリブの厚さと間隔を細かくした設計により、水流抵抗が強まり、潮の流れに乗せてドリフトする際やフォールスピードを落としたいときに最適です。
また、リブが密に配置され、表面積が大きくなったことで、アミなど漂うベイトの浮遊感を演出しやすくなりました。これにより、タダ巻きでも適度な引き抵抗を感じ、浮遊ベイトをイミテートするのに役立ちます。
集魚成分とエビ粉をコアに
このアジングビームファット、ボディのコア部には高濃度に凝縮した集魚成分とエビ粉を配合しています。これにより、味とニオイの持続性が大幅にアップ。より長時間、アジを誘引することが可能となります。
独自のサタンテール
また、ダイワが特許を取得している「サタンテール」も健在です。悪魔のしっぽのような特殊なテール形状が、リトリーブ時に微波動を、リフト&フォール時には抵抗を受けて大きなアクションを生み出します。これにより、ドリフト時にも超ソフトな素材性能と相まって、微細な水流でイレギュラーなアクションを発生させ、スレたアジのリアクションバイトを誘発します。
アジングビームファットのインプレ集
ツイッターにアジングビームファットのインプレがありました。
レベルMAX神バナナから始まって
ワーム壊れてからアジングビームファットに。この日は蛍光レモン🍋(チャート系)がお好みだったようです。#レベロク#月下美人#アジング#豆アジ pic.twitter.com/9Y6QZmHHOB— hajime (@awajieki) October 3, 2021
このワームずっと釣れるwww#月下美人 #アジングビームファット pic.twitter.com/tOgjREtVU8
— 釣り猫 ユーさん(SR11) (@neneko0601) March 24, 2023