今回ご紹介するのは、シーバスとフラットフィッシュ狙いのパワーモデル、シーバスフラットx96Mです。特に河川の下流域や堤防、サーフエリアでの釣りに優れており、重たい鉄板バイブレーションや大型ミノーの投げ釣りに最適な一品となっています。
仕様と特性
シーバスフラットx96Mは全長2.90m、2本の継ぎで仕舞寸法は150cm、自重は160gとなっています。それぞれの値からわかる通り、適度な長さと重さを持つことで安定したキャスティングが可能になります。また、先径は2.0mm、元径は14.8mmと、適度な先細りを持つことで感度も抜群です。
ルアー重量は10-50gで、その範囲の重さのルアーを扱うことができます。これにより、重たい鉄板バイブレーションや大型ミノーを思う存分飛ばすことが可能になります。
ライン対応はナイロン10-20lb、PEラインは0.8-2.0号となっています。これにより様々な釣り環境に対応でき、より幅広いシーンでの使用が可能になります。
カーボン含有率は87%で、これにより軽量かつ高強度を持つことができます。また、しなやかさと硬さを兼ね備えているため、釣り上げた魚の力をしっかりと受け止めることができます。
メーカー希望本体価格
シーバスフラットx96Mのメーカー希望本体価格は14,500円となっています。高性能ながらも手頃な価格で手に入れることができるため、シーバスやフラットフィッシュ狙いの方にとっては非常にコストパフォーマンスの高い商品と言えるでしょう。
シーバスフラットx96Mのインプレ集
ツイッターにシーバスフラットx96Mのインプレがありました。
シーバスフラットX 100Mの感想
フラットとということもあり、ヒラメ用にパッド部が強い印象。前回のロッドがダルダルなこともあり、シャキッとよく飛びよく曲がる。巻きの感度は値段相応?
ロングロッドが不慣れな俺だと、投げる時とかアクションつける時に違和感があったので、96Mを初心者に薦める pic.twitter.com/Z5shiMdqQy— てっつゃん441/ver3.5 (@sakanasakanaabc) May 11, 2023