メガバスのカゲロウ100Fのインプレ集

【PR】記事には広告が含まれています

ミノー

久保田剛之さんプロデュースによるメガバスのカゲロウ100Fについて紹介したいと思います。この魅力的なルアーは、シーバスが表層を意識し、イナッコ、カタクチなどの小型ベイトを捕食しているシチュエーションにピッタリです。

カゲロウ100Fは、その同族であるカゲロウ124Fと同様、大きく切られたダーターカップを特徴としています。この設計は水を強く押し動かし、リトリーブスピードが低〜中速域では微細なナチュラルロールアクションでバイトを誘発します。また、リトリーブスピードを中〜高速化すれば、アピール力のあるスライドを伴ったロールアクションへと変化します。これは、様々な釣りシチュエーションに対応可能な柔軟性を持つ設計といえるでしょう。

さらに、カゲロウ100Fには驚異的な飛距離を実現する重心瞬間移動システムLBOⅡ(PAT.)が搭載されています。キャスティング時には磁界から離脱するときの慣性インパクトが強力な推進ベクトルを発生させます。そして、アクション開始時は、ベアリング内蔵ウェイトユニット自体が瞬時に前方のネオジム磁界に誘導固定されます。これにより、リールを回し始めたその瞬間から即座にアクションを始動することが可能になります。

こちらのルアーのスペックを見てみましょう:

長さ:100mm
重さ:12g
タイプ:フローティング
その他: 潜行深度 20 – 60cm、フックサイズ:#5 x 2pcs
メーカー希望小売価格:2,180 円 (税別)

カゲロウ100Fのインプレ集

ツイッターにカゲロウ100Fのインプレがありました。