ダイワのショアラインシャイナーZバーティスRのインプレ集

【PR】記事には広告が含まれています

ミノー

ダイワのショアラインシャイナーZバーティスシリーズが全面改新を遂げ、「R」の名を冠して新たなる飛距離の伝説へと進化しました。シリーズ最高峰の飛距離は、これまでの伝統を引き継ぎつつも、さらなる成長を遂げています。

まずは、飛距離のデータを見てみましょう。

98Fは、最高飛距離が70m、平均飛距離が67.2mで、シリーズ前モデルの飛距離65.5m、平均62.5mを大幅に上回ります。同様に、140Sは最高飛距離が驚異の87.5m、平均85.5mと、前モデルの最高飛距離79.5m、平均75.9mを軽々と超えています。

この飛距離の増加には、3つの大きな要素があります。

空気抵抗の低減とボディ後端までのウエイト移動可能な形状
上記形状により大型タングステンウエイトの搭載が可能に
キャスト後半のバネ押戻しがボディ中央に留まるようワイヤオシレート重心移動キックバックスプリングをハーフにしたことで、失速を低減
これらの要素が相乗効果を生み、飛距離が大幅にアップしました。

そして、これらの改良により立ち上がり性能も大幅に向上しました。「マグロック+R Ver.S」システムの導入により、キャスト時に後方へ移動したウエイトが着水の衝撃で前方へ高速で移動し、最後はマグネット(マグロックシステム)で引きつけてしっかりロックします。これにより、立ち上がりスピードも大幅にアップしています。

ショアラインシャイナーZバーティスRのインプレ集

ツイッターにショアラインシャイナーZバーティスRのインプレがありました。