ダイワのHRFガブリカーリーという素晴らしいルアーについてお話ししたいと思います。それはロックフィッシュ全般をターゲットに設計された、ハイレスポンスで高アピールのルアーです。その薄型テールと強力な集魚効果で、さまざまなターゲットに対応可能なルアーなのです。
HRFガブリカーリーは、2.9インチ、3.5インチ、4.2インチという3つの異なるサイズがあります。2.9インチは小さめのサイズで、警戒心が強いアイナメやソイなどへのアプローチに最適です。4.2インチはそのアピール力が高く、ハタ系へのアプローチが中心となります。そして、3.5インチは中間のサイズで、全国様々な釣り場での使用が考えられます。
このルアーの基本となったモデルはカサゴ倶楽部ガブリカーリーで、その特徴的な要素はしっかりと引き継がれています。それでは、具体的な特徴について詳しく見ていきましょう。
特徴①:魚を寄せるアミノX+にんにく+エビ配合
HRFガブリカーリーは、集魚効果が強いアミノXににんにくとエビの香りを配合することで、ターゲットとなる魚へしっかりとアピールします。これにより、魚たちはこのルアーに引き寄せられ、釣果が期待できます。
特徴②:背部スリット
背部にはスリットが入っています。これにより、ジグヘッドを使用する場合にはフックを中央にしっかりと合わせて真っ直ぐ刺すことが可能です。また、オフセットフックを使用する場合には、針先をスリット内にしっかりと隠すことができ、根がかりのリスクを減らすことができます。
ガブリカーリーのインプレ集
ツイッターにガブリカーリーのインプレがありました。
雨が強くなってきたので撤収‼️
水面バラシ5
途中フックアウト3
今日の当たりは、ガブリカーリー🎣 pic.twitter.com/tkMIymu939— 赤い彗星の釣り師 (@KingTertt) September 1, 2021
今日もマゴチ釣れました。
そんなに大きくないけど、嬉しい1匹でした。#奥松島#ガブリカーリー pic.twitter.com/5DFXyqIpd4— tako (@tako_1108) September 5, 2022
まだコチ釣れました。
ヒラメは釣れず。#奥松島#ガブリカーリー pic.twitter.com/o3O35OzpG6— tako (@tako_1108) October 3, 2022