今回はダイワのルアーニスト96MHをご紹介します。ルアーフィッシングのエキスパートから初心者まで、幅広い層に愛されているこのロッドにはどんな魅力があるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。
まず、ルアーニスト96MHは、その名の通り、ルアーフィッシングの入門に最適なロッドとして作られています。17アイテムの中から選ぶことができるため、様々なターゲットに対応することが可能です。高品質ブランクを採用しているため、キャストが非常にしやすく、釣りを楽しむことができます。
さらに、ダイワオリジナルのリールシートが採用されています。このリールシートは、握りやすさを重視した設計となっており、ライトゲームタイプとパワータイプの2つのバージョンがあります。96MHはパワータイプを採用しているため、力強く握り込むことができます。これにより、釣りの際に安心感を得られます。
また、ガイドは富士のステンレスフレームOリングを採用しており、トップは糸がらみしにくいLタイプとなっています。これにより、ストレスなく釣りを楽しむことができます。
デザイン面でも、シンプルながらも高級感があるルアーニスト96MHは注目に値します。釣り場でこのロッドを見た時、ぐっと所有感を満たされることでしょう。
最後に、96MHは元ガイドがダブルフットの安心スペックとなっています。これにより、ライトショアジギングに最適で、青物と安心してやりとりできます。
全長が2.90m、継数2本、仕舞長150cm、自重220gというスペックで、ルアー重量は10-40g、適合ラインは10-20ポンド、カーボン含有率は90%となっています。
ダイワのルアーニスト96MHは、その品質と実用性から考えると、本体価格11,200円という価格も納得の価格設定です。
ルアーニスト96MHのインプレ集
ツイッターにルアーニスト96MHのインプレがありました。
2023シマノカタログの竿の部分を見ていて、自分の釣りで使いそうなので一番注目したもの。
フリースタイルのフリーゲーム欄に発売日未定で4本継ぎの欄があった。XTは高価で6本継ぎだが、安価で96Mがあるなら注目。いま使ってるのがダイワのルアーニスト96MH。この竿は強い。— ゴメス@(パセリ・アントニオ・すー☆彡) (@tetu_osakana) February 4, 2023
今日はルアーニスト96MHと
ネロスト4000LSJに鱗付け完了持ち帰りはないけどね🤣
— おさかな釣り隊 (@osakana_turitai) January 13, 2022
ニューロッド\(^o^)/
ルアーニスト96MH(●´ϖ`●)格安で買えてよかった笑 pic.twitter.com/EsT2oEHtqr
— 抹茶さん@赤髪バファローズファン (@macchaniconico1) December 9, 2018