ソルティガSJ61B-2のインプレ集

【PR】記事には広告が含まれています

ロッド

ソルティガSJ61B-2は近海スロージギング対応モデルとして開発され、120~200gジグの釣りに最適な作りとなっています。特筆すべきは、軽快な跳ね上げアクションが可能となる点です。これは高反発かつ高感度のHVFナノプラスブランクの採用によるもので、ジグを確実に横に向けられるロッドワークを可能にしました。また、ジグのフォール時の違和感も手感度でキャッチできます。

ソルティガSJシリーズの特徴として、高反発かつ高感度のHVFナノプラスを採用している点は大きいです。これにより軽量ブランクスを実現し、スロージギングロッドに見られる全体的な肉厚感を軽減することに成功しています。その結果、軽い入力でジグがスムーズに跳ね上がる最適のアクションが可能となり、持ち重り感を抑えたバランスの設計に仕上がっています。

さらに大型魚に対するパワーも欠かせません。そのため、X45コブラシールドを補強材として採用し、不意の大型魚にも十分に対応できるパワーを持たせることが可能になりました。この機能は、ネジレを排除するだけでなく、ジャーク時のブレを抑制する効果もあります。

また、ソルティガSJ61B-2は幅広いターゲットを攻略できるよう設計されています。青物、根魚など、多種多様な魚種のジグの姿勢とフォールアクションを、柔らかいシャクリで実現できるモデルとなっています。100m以浅の浅場から500mオーバーまで、様々な状況に対応可能です。

ソルティガSJ61B-2のインプレ集

ツイッターにソルティガSJ61B-2のインプレがありました。