メガバスから登場した、メバルゲームに最適なロッド、礁楽SL-72LSについてご紹介します。このロッドはハードベイトを活用したゲームにおいて、他の追随を許さない性能を発揮します。小型ミノーやシンキングペンシルといったあらゆるルアーやリグを遠くまで正確に運ぶことができます。
その秘密は礁楽ならではの匠のグラファイトシャフト工法にあります。この工法により、ロッドは圧倒的なロングディスタンスキャスタビリティを発揮し、広域エリアを素早く丁寧にサーチすることができます。7’2″という長さのロッドは、キリリとした芯の感じを醸し出し、足場の高いポイントからでも足元まで明確にプラグアクションを伝達します。
そして、注目すべきはその感度です。繊細なバイトを「金属的」に感じ取ることが可能になるエクストラファインティップが、攻めのアプローチを強力に支えます。このティップは絶妙なテンションで調整されており、鋭い感度と接触アタリのバランスがとれています。
さらに、礁楽SL-72LSはファイト時の性能も特筆すべき点です。これまでの先調子ロッドとは異なり、しなやかにバットまで曲がるベンディングシフトにより、波打ち際でのバラシを大幅に軽減。尺メバルの強烈な引きはもちろん、突如として遭遇するフッコやチヌといった大物とのファイトにも、余裕のハイトルクで対応します。
スペックを見てみましょう。
長さ:7’2″
アクション:FAST
ルアーキャパシティ:MAX 10g
ラインキャパシティ:MAX 6lb. (PE 0.8)
重量:101g
継数:2本
カーボン含有率:99%
折りたたみ時の長さ:113cm
価格:メーカー希望小売価格は30,600円(税別)
礁楽SL-72LSのインプレ集
ツイッターに礁楽SL-72LSのインプレがありました。
糸の進化ガイドの進化は僕がルアー釣りしてきた浅い年数の中でも目まぐるしいものがあって、10年近く前に7フィート6インチでやってた釣りが今は7フィート前半で同じことができるように感じます。
礁楽SL-72LS⚡️⚡️
この冬ライトゲームはもっと楽しくなりそう! pic.twitter.com/1HLLLgeUCx— かんちゃん (@ver2kantsuriman) November 16, 2020
メバルプラッギングにおいて、僕がロッドに求めた事は、キャスト精度、アクション出し、水噛み感です。
3投以内でしっかりピンポイントキャストを決める。3通りのコース、レンジ、ルアーをアクションかえる。水噛みを感じる感度。僕的には明確に狙って釣ることができるロッドが礁楽SL-72LSです⛑️ pic.twitter.com/sFPqN0EW1A— ⛑️アラマキシンヤ⛑️ (@zatsuo) February 9, 2022
ヒットルアーはファットビーグルSF。
ロッドは礁楽SL-72LS⛑ pic.twitter.com/qNsTvlyw03— ⛑️アラマキシンヤ⛑️ (@zatsuo) April 9, 2022