ソルティガエアポータブルC80-8のインプレ集

【PR】記事には広告が含まれています

ロッド

大型のヒラマサやGTのようなターゲットを想定した高性能キャスティングモデルとして、ダイワの「ソルティガエアポータブルC80-8」があります。本記事では、この新型ロッドの主な特徴について詳しく説明します。

性能と機能
ソルティガエアポータブルC80-8は、最大キャストウェイト160gまで対応し、PE8号をメインラインとして使用することを前提としたモデルです。これは、トップウォーターゲームを中心に大型魚を追求するアングラーにとって、非常に魅力的なスペックと言えます。ダイビングペンシルやポッパーなど、さまざまなタイプのプラグを使用した釣りを想定して設計されています。

このロッドは、高いパワーを持ちながらも8ftのレングスを設定しているため、一日中キャストを続けても疲れにくいバランスを実現しています。これにより、長時間にわたる釣りでも、その性能をフルに活用することが可能です。

マテリアルと強度
ソルティガエアポータブルシリーズの特徴として、マルチピース・遠征モデルという性格が挙げられます。ブランクス素材には、高強度で粘り強いHVFナノプラスを採用し、最外層の先端部からバットまでX45を巻くことで、ネジレ剛性の高いブランクを実現しています。

また、ダイワ最先端のジョイント構造である「Vジョイントα」を組み合わせることにより、1ピースロッド同等の強度を確保しています。これにより、どんな遠征先でも安心して使用することができる、高品質なマルチピースオフショアロッドが完成しました。

ソルティガエアポータブルC80-8のインプレ集

ツイッターにソルティガエアポータブルC80-8のインプレがありました。