ツララのグリッサンド66のインプレ集

【PR】記事には広告が含まれています

ロッド

今回は、ツララからリリースされた限定的で変則的なグリッサンド66についてお話ししましょう。この中硬グラススピニングロッドは、極端なギャップを最小限に埋めることに特化しており、国産グラスのブランクスにこだわって作られています。最初から初回限定生産を前提としており、周囲の評価を一切気にせず、ただひとつの可能性に特化させたロッドです。

グリッサンド66は、海や川、スモールベイトからビッグベイト、細糸からオフショアまで、全ての条件でどんな釣りも可能にする一方で、どの釣りにおいても一定以上の快適さは完全に除外しています。ルアーやラインチョイスの幅広さや、橋や木立の下、木々や葦の隙間からのルアー投げ、カヤックやフローターの取り回しに圧倒的な利点があります。

足元から真下への負荷に強く、高い足場でも安心してファイトができますが、高所からのキャストでは飛距離に限界があります。グラスの特性により、かかった魚のバラシ軽減能力が高い反面、低感度からの根掛かりが多発する欠点があります。また、ライトクラスの柔らかいティップと、素材の厚みから堅牢さを持ちます。

キャストにおいては、10~30gがベストですが、2g未満のルアーを投げる際の柔らかさと、200g前後のビッグベイトの衝撃にも耐え得る確率を高めています。オフショアルアー創成期のシイラゲームに使用されたミディアムヘビー設計のバットで、大型ルアーをキャストする際はバットまで曲がるため、ゆったりとしたキャストが可能です。また、ライトラインでのブレを若干抑える役割も果たします。ゴムのサポートグリップは、ファイトで竿を伸された際に引き起こすための仕様です。

グリッサンド66のインプレ集

ツイッターにグリッサンド66のインプレがありました。